新型iPhone 11(XI)のリークや噂まとめ!発売日や予約開始は2019年のいつ?

[最終更新日]

[最終更新日]

こんにちは、タストテンです。

『iPhone XI(iPhone 11)の発売日はいつ?どんなスペックになるんだろ?』

2019年に入って、今年の新型iPhoneについての噂やリーク情報が出始めてきましたね。

今年の新型は『iPhone XI(iPhone 11)』という名称になりそうで、iPhone XSのメジャーアップデートになるとされています。

今回は、このiPhone XI(iPhone 11)についての最新の噂やリーク情報を、考察を交えながら解説していきます。

注意事項

この記事は、新型iPhone 11の過去のリーク情報や噂をまとめたものです。

新型iPhone 11の最新情報については、『iPhone 11 / Pro / Pro Maxの最新情報まとめ!スペックや価格はどうなる?』を読んでみてください。

【2019年9月11日追記】

新型iPhone 11 / iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Maxが正式に発表され、9月13日に予約開始、9月20日に発売されます!

iPhone 11の3モデルのスペックなどの詳細については、『iPhone 11 / Pro / Pro Maxの最新情報まとめ!スペックや価格はどうなる?』でまとめています。

※携帯会社各社のiPhone 11シリーズの料金プランをまとめました。詳しくは『iPhone 11各種がいよいよ予約開始!携帯会社の料金プラン比較まとめ』をご確認いただけると幸いです。

【2019年9月11日追記】

※次期iPhoneである、iPhone 11(iPhone XI)の発表を兼ねたAppleスペシャルイベントが、日本時間2019年9月11日午前2時(※現地時間9月10日午前10時)から開催されました。

新型iPhone 11以外にも新製品の発表がありましたので、興味がある人は『2019年9月のAppleスペシャルイベント最新情報まとめ!iPhone 8やXRが値下げ』を読んでみてください。

※2019年にどのiPhoneを購入するかどうか迷っている人は、『【比較】2019年にiPhoneを買うならおすすめの機種はどれ?【増税前に決断】』を参考にしてみてください。

\ iPhoneを公式ショップで確認 /

新型iPhone 11(XI)のリークや噂まとめ!発売日や予約開始は2019年のいつ?

iPhone XI(iPhone 11)についての、指伸の噂やリーク情報を下記にまとめました。

※基本的に噂やリーク情報のため、疑問符をつけています
※情報は随時更新・追記します。

ひとつずつ解説しますね。

新型iPhone XI(iPhone 11)の背面カメラはトリプルカメラになる?

iPhone XI(iPhone 11)のメインカメラ(背面カメラ)が、現行のデュアルカメラから『トリプルカメラ』になるという情報があります。

トリプルカメラになることで、広角用、ズーム用カメラの他に、オートフォーカス(自動で焦点を合わせてくれる機能)の高速化や3Dイメージの取得に使われるとのこと。

下記が新型iPhone XIのメインカメラ(背面カメラ)のリークとされています。

下記が新型iPhone XIおよび、新型iPhone XR2用とされるiPhoneケースのリークとされています。

トリプルカメラとは?

トリプルカメラってなに?

トリプルカメラは3基のカメラを用いて、広角用カメラ、ズーム用カメラに加えて、補正用のカメラが追加されるとのこと。

カメラが1基(シングルカメラ)だけですと、広角・ズームなどを1基で賄わなければならないため、どうしても性能が発揮しづらくなり、画質が劣化しやすくなります。

デュアルカメラでは広角用とズーム用に用途を分けて、カメラアプリで自動で切り替えていました。

トリプルカメラはカメラが3基配置されるので、広角用のレンズ、ズーム用のレンズ、オートフォーカスの高速化用といった、個々のカメラに別々の役割を与えることで、画質の荒さを抑えられるようにしています。

iPhone XI(iPhone 11)の前面・背面カメラの性能がさらに向上する?

2019年に発売されるiPhone XI(iPhone 11)の前面・背面カメラの性能がさらに向上するという噂があります。

  • インカメラ(前面カメラ)が1000万画素に
  • リアカメラ(背面カメラ)は1400万画素×2と1000万画素×1のトリプルカメラに

インカメラ、リアカメラ両方の性能が向上するとのことで、期待がもてますね。

とくにリアカメラはトリプルカメラになるので、カメラの性能としては大幅に向上すると言えます。

ちなみに、現行モデルであるiPhone XS / XS Max / XRのインカメラは700万画素で、リアカメラは1200万画素のカメラが2つ搭載されています。

新型iPhone XI(iPhone 11)のノッチは少し小さくなる?

ノッチとは画面上部にあるインカメラやマイクなどがある切り欠き部分のことです。

iPhone XI(iPhone 11)では、このノッチが今までより縮小されるとされています。

個人的には縮小ではなく、ノッチをなくしてほしいのですが、残念ながら2019年モデルにもノッチは残りそうですね。

新型iPhone XI(iPhone 11)の接続ポートはLightningポートのままになる?

iPhone XIの接続ポートは、現行のLightningのままになるという情報があります。

2018年版iPad ProはUSB–Cを採用していましたので、2019年のiPhoneにも対応してくれると思っていたのですが、今のところはLightningのままになる可能性が高いとのことです。

新型iPhone XI(iPhone 11)のチップはさらに性能が向上したA13チップになる?

iPhone XIのチップは、現行モデルからさらに性能が向上したA13チップになるという情報があります。

まだどれぐらいの性能になるかは不明ですが、さらなる性能強化には期待ができますね。

新型iPhone XI(iPhone 11)の通信規格は5Gに対応する?

iPhone XIは、2020年に商用サービスの開始が予定されている通信規格『5G』に対応するのではないかという情報があります。

ただ、本格的なサービス開始が2020年からなので、5G対応のiPhoneは2020年になる可能性があるという情報もありますので、今後もどうなるか注視していく必要があります。

5Gとは?

5Gってなに?

5Gは第5世代移動通信システムの略称で、現行の4GやLTEより数十倍の通信速度になるとされています。

動画や高解像度の画像の読み込みなど、通信量が多い情報に対して、より高速に読み込めるようになります。

通信速度が高速化になるため、2020年以降はYouTubeなどの動画サイトの読み込み速度が大きく改善され、動画市場はさらなる発展につながっていくと考えられます。

新型iPhoneのラインナップは3機種?

新型iPhoneのラインナップは3機種?

2019年のiPhoneのラインナップも、3機種になるとの噂があります。

端末サイズなどについてはまだ具体的な情報が出ていませんが、2018年のiPhoneも3機種が発売されたように、iPhone XS / XS Maxの位置づけに加えて、iPhone XRの廉価版的なポジションが出るのでしょうか。

もしかしたら、廉価版というより小型版として4インチ台のモデルが登場するかもしれません。
つまり、iPhone SE2の可能性ですね。

2019年は3年以上振りに新型のiPad mini 5が発売されるという噂もありまして、今までの大型化戦略から路線変更しつつあるように感じています。

そのため、4インチ台のiPhone SE2が発売されてもおかしくはないと思います。

新型iPhoneの3モデルのいずれかで『Pro』の名称になる?

2019年9月に発売される予定の新型iPhone 11のなかに、『Proという名称がつくモデルが登場する』というリークが出てきました。

上記ツイートは、ConiX氏のリーク情報で、去年『iPhone XS / XS Max / iPhone XR』という名称を的中させたことから信憑性が高まっています。

今のところ、『iPhone 11』に加えて『iPhone 11 Proモデル』および、『iPhone 11 Pro Maxモデル』になるとされています。

とはいえ、『iPhone 11』、『iPhone 11 Proモデル』、『iPhone 11 Pro Maxモデル』の詳細なスペックはわかっていません。

iPhone XR 2が発売されるという噂もあるため、いずれかのモデルがiPhone XRの後継機モデルになる可能性があるかもですね

※iPhone Proのリーク情報についての詳細は、『iPhone Proとは?新型iPhone 11に『Pro』モデルが登場するリークは本当か』でもまとめています。

新型iPhoneの予約開始は9月13日になる?

新型iPhoneの予約開始は9月13日になる?

新型iPhoneの発売は9月になることが多く、2019年も9月に発売されるのではないかとされています。

例年、9月の第2週に発表して、その週の金曜日に予約開始、第3週の金曜日に発売という流れになっています。

上記の流れで行くと、9月13日に予約開始、9月20日に発売するのが有力となりますね。

あくまで予測とはいえ、新型iPhone !!(XI)が9月13日に予約開始、9月20日に発売されると考えても良さそうですね

ただし、iPhone XやiPhone XRのように、機種によっては10月〜11月に発売されるかもしれません。

今はまだ信ぴょう性の低い情報もありますが、発表日・発売日に近づくにつれて、より信ぴょう性の高い情報が出てくると思います。

今後も新しい情報が出てきましたら、どんどん随時更新していきますね。

【2019年8月31日追記】

日本時間で9月11日午前2時に、Appleスペシャルイベントの開催が決定しました。

これにより、新型iPhone 11の予約開始が9月13日(金)に、発売日が9月20日(金)でほぼ確定になりました。

※Appleスペシャルイベントについての詳細は、『2019年9月のAppleスペシャルイベント最新情報まとめ!iPhone 8やXRが値下げ』で詳しくまとめています。

各キャリアも予約開始が9月13日(金)に、発売日が9月20日(金)でApple公式サイトと同時だと考えられるため、新型iPhoneに興味がある人は下記の各キャリアを確認してみてくださいね。

\ iPhoneを公式ショップで確認 /

※携帯会社各社のiPhone 11シリーズの料金プランをまとめました。詳しくは『iPhone 11各種がいよいよ予約開始!携帯会社の料金プラン比較まとめ』をご確認いただけると幸いです。

※iPhone 11の3モデルのスペックなどの詳細については、『iPhone 11 / Pro / Pro Maxの最新情報まとめ!スペックや価格はどうなる?』でまとめています。

※2019年9月のAppleスペシャルイベントについての詳細は、『2019年9月のAppleスペシャルイベント最新情報まとめ!iPhone 8やXRが値下げ』でまとめています。

※2019年にどのiPhoneを購入するかどうか迷っている人は、『【比較】2019年にiPhoneを買うならおすすめの機種はどれ?【増税前に決断】』を参考にしてみてください。

\ iPhoneを公式ショップで確認 /

[最終更新日]

▼ この記事をシェア ▼

\ iPhoneを公式ショップで確認 /

プロフィール

[記事を書いた人]タストテン

横浜育ちの"ハマ"っ子。
1日を充実するために早起きをして朝活に取り組んでいます。
文章を書くのが好きで、他にも本を読んだり美味しいものを食べたり、クロスバイクでサイクリングしたり、飼っている猫をモフったりするのが生きがいです。

人気記事POPULAR ARTICLES

  1. 令和元年はいつから?平成31年はいつまで?公表と施行・改元は異なります

    READ MORE

    令和元年はいつから?平成31年はいつまで?公表と施行・改元は異なります
  2. iPhone SEを2019年になっても使っている理由5つ【買い替えは要検討】

    READ MORE

    iPhone SEを2019年になっても使っている理由5つ【買い替えは要検討】
  3. 5G未対応の新型iPhone 11を買うべきでない理由3つ【5G対応は2020年発売】

    READ MORE

    5G未対応の新型iPhone 11を買うべきでない理由3つ【5G対応は2020年発売】
  4. 1日2食ダイエットは危険?5年継続してわかったデメリットも解説

    READ MORE

    1日2食ダイエットは危険?5年継続してわかったデメリットも解説
  5. iOS 13でiPhone SEやiPhone 6sはアップデート対象に!iPhone 6以前は?

    READ MORE

    iOS 13でiPhone SEやiPhone 6sはアップデート対象に!iPhone 6以前は?
  6. 1日1食ダイエットで痩せたい!効果的なのは『夜だけ』or『昼だけ』?

    READ MORE

    1日1食ダイエットで痩せたい!効果的なのは『夜だけ』or『昼だけ』?

特集記事SPECIAL ARTICLES

タグで探すTAG