logo

ガジェット

2019年にiPhone 8をおすすめする5つの理由【価格がさらに値下げ】

[最終更新日]

2019年にiPhone 8をおすすめする5つの理由【価格がさらに値下げ】

※当サイトでは、記事内に広告を含む場合があります。

2019年にiPhoneを買い替えたいけど、iPhone 8はどうなの?おすすめ?

こんな悩みに答えます。

こんにちは、iPhone 8に買い替えたタストテンです

iPhone 11やiPhone 11 Pro / Pro Maxが登場しましたが、最新モデルに買い換えるべきか、iPhone 8などの旧モデルにするべきか迷いますよね。

結論から先にいいますと、2019年にiPhoneを購入するなら『iPhone 8がおすすめ』です。

今回は、2019年にiPhone 8の購入をおすすめする理由について解説していきますね

※僕がiPhone 11ではなくiPhone 8を購入した理由については、『iPhone 11ではなくiPhone 8を購入した4つの理由【ホームボタンは魅力】』でまとめています。

\ iPhoneを公式ショップで確認 /

2019年にiPhone 8をおすすめする5つの理由【価格がさらに値下げ】

2019年にiPhone 8をおすすめする5つの理由【価格がさらに値下げ】

2019年新型のiPhone 11シリーズは、カメラやチップ性能のアップデート以外は大きな変更はありませんでした。

そのぶん価格は抑えめになりましたが、正直なところ微妙と言わざるを得ません。

2020年には『5G対応』を始めとした大型アップデートになると噂されているため、2019年のiPhoneを買い控えする人も多くいますね。

じゃあ、2019年にiPhoneを買い換えるとしたらどの機種にすればいいの?

という疑問がありますが、おすすめは『iPhone 8』です

2019年にiPhone 8をおすすめする5つの理由は、下記になります。

2019年にiPhone 8をおすすめする理由

  • 端末価格がさらに値下げされたから
  • まだまだiOSアップデートの対象に含まれるから
  • ホームボタン(Touch ID認証)が使えるから
  • 完成度が高くて必要十分のスペックだから
  • デザインが最新機種よりも良いから

それぞれ解説していきますね。

端末価格がさらに値下げされたから【iPhone 8をおすすめする理由:1】

iPhone 8をおすすめする理由として、『価格がさらに値下げされたから』というのがあります。

iPhone 8は『安いiPhoneがほしい』というニーズに応えてくれるため、高価なiPhoneを購入するのが厳しい人にとってはiPhone 8をおすすめします。

また、2020年に大幅アップデートした新型iPhoneが登場すると噂されていますが、価格が高いiPhone 11 Proを購入してしまうと後悔する恐れもあります。

しかし、iPhone 8でしたらそこまで高価ではないので、ダメージが少なくてすみそうですね。

2020年のiPhoneが本命で、今のスマホが限界でしたら、『ひとまずiPhone 8でつなぐ』という選択肢は十分にアリといえます。

スマホは安い買い物とはいえませんので、少しでも安く購入できるiPhone 8はおすすめする理由となりますね

まだまだiOSアップデートの対象に含まれるから【iPhone 8をおすすめする理由:2】

iPhone 8は、今後のiOSアップデートの対象に含まれると予想できるため、2019年に購入しても問題ないと考えています。

おそらくですが、iPhone 8は向こう3年(発売から5年ほど)はアップデートの対象に含まれると思いますので、2~3年使って買い換えると考えれば、2019年にiPhone 8を購入するのは十分にアリといえます。

もし2020年のiPhoneに買い換える予定なら、気にする必要もありません

Appleは、端末の長期的なサポートがしっかりしているため、『最新モデルでなくてもよい』というのが良いですね。

ホームボタン(Touch ID認証)が使えるから【iPhone 8をおすすめする理由:3】

iPhone 8には、『ホームボタンがある』という強みもあります。

iPhone 11やiPhone Proはホームボタンがなく、認証方法もFace IDとなりますので、使いづらいと感じる人も多いと思います。

そのため、ホームボタンありでTouch ID認証が使えるiPhone 8も、十分に選択肢に上がりますね。

僕もiPhone 8を購入した一番の理由は、ホームボタンがあったからです

Touch ID認証のほうがワンテンポ早いですし、操作もしやすいので、iPhone 8にして良かったと感じています。

将来的に画面内に指紋認証システムが実装されると噂されているため、その時になったらホームボタンなしのiPhoneに買い換えるかもしれません。

ちなみに、2020年の春頃にiPhone 8をベースにした後継機が発売されるという噂もありますが、今すぐ買い換えたいのでしたらiPhone 8でも十分です。

もし2020年春頃まで待てるのであれば、今すぐiPhoneを買い換える必要はありませんね

完成度が高くて必要十分のスペックだから【iPhone 8をおすすめする理由:4】

iPhone 8は2017年に発売されたモデルですが、スペックも十分あり、完成度は高いですね。

ソシャゲや動画を観るなどでガッツリ使うにしても、iPhone 8で事足ります。

カメラ性能を追い求めるのでしたらiPhone 11やiPhone 11 Proの方が良いとはいえ、コンデジや一眼レフなどを所持しているのでしたらiPhone 8でも十分です。

下記のように『外付けのカメラレンズ』でボケ具合や広角の撮影も行えますし、画像補正アプリで写真を加工してクオリティも高められるので、無理にカメラ性能を追い求めなくてもiPhone 8でいいのかなと感じますね。

🔻クリップ式の、スマホ用カメラレンズ

デザインが最新機種よりも良いから【iPhone 8をおすすめする理由:5】

iPhone 8のデザインは最新機種よりも良いので、デザインを重視する人はiPhone 8という選択肢も十分にアリですね。

デザインについては人それぞれの感性でありますが、iPhone 11シリーズの前面上部にあるノッチや、背面のメインカメラのデザインは、多くの人が『ダサい』という評価です。

僕もiPhone 11やProのデザインは好みではなく、デザイン面ならiPhone 8の圧勝であると思っています

iPhone 11やiPhone 11 Proのデザインが気に入らなければ、iPhone 8をおすすめします。

【まとめ】安くて高品質なものは、発売から2年経っても需要がある

安くて高品質なものは、発売から2年経っても需要がある

安くて高品質なものは、発売から2年経っても需要がありますね。

最近のiPhoneは性能が頭打ちしてきた感じがあるので、2年前のモデルでも十分に通用します。

  • 安く済ませたい人
  • 1~3年でまた買い換えるつもりの人
  • ホームボタンありがいい人
  • 必要十分のスペックがあればいいという人
  • iPhone 11のデザインが気に入らない人

上記のどれかに該当する人は、iPhone 8がおすすめですね。

とはいえ、iPhoneはけっして安い買い物ではありませんので、ご自身でよく考えてから購入するようにしましょう。

最後に、2019年にiPhone 8をおすすめする理由についてまとめましたので、購入する際の参考になれば幸いです。

2019年にiPhone 8をおすすめする理由

  • 端末価格がさらに値下げされたから
  • まだまだiOSアップデートの対象に含まれるから
  • ホームボタン(Touch ID認証)が使えるから
  • 完成度が高くて必要十分のスペックだから
  • デザインが最新機種よりも良いから

※僕がiPhone 11ではなくiPhone 8を選んだ理由については、『iPhone 11ではなくiPhone 8を購入した4つの理由【ホームボタンは魅力】』で解説しています。

※どのiPhoneを購入するか迷っている方は、『【比較】2019年にiPhoneを買うならおすすめの機種はどれ?【増税前に決断】』も参考になるかもしれません。

\ iPhoneを公式ショップで確認 /

[最終更新日]

ガジェット

\ iPhoneを公式ショップで確認 /

プロフィール

[記事を書いた人]タストテン

横浜歴30年以上の横浜大好きブロガー。 ブログ開設1年で年間390万PVを達成。

当ブログ(P+arts:パーツ)では、実体験を基に『暮らしや仕事に役立つライフハックと雑学』を発信しています。
生活の一部として役立てることができれば幸いです。