5G未対応の新型iPhone 11を買うべきでない理由3つ【5G対応は2020年発売】

[最終更新日]

[最終更新日]

『2019年の新型iPhoneは5G未対応だけど買うべき?2020年に発売されるiPhoneは5G対応になるらしいから迷う…』

2019年の新型iPhoneに関する情報が続々と出てきていますが、『買うべきか見送るべきなのか』迷いますよね。

iPhoneは決して安い買い物ではありません。
毎年買い換えるとなるとかなりの出費となりますので、購入すべきかどうか慎重になるのも頷けます。

そこで今回は、新型iPhoneを買うべきかどうかの悩みについて、僕なりの考察を交えつつ解説していきます。

結論を簡潔にまとめますと、『2019年の新型iPhoneは、無理に買うべきでない』です。

僕個人の考察も含まれていますので、参考にしつつ、ご一読いただけると幸いです。

※iPhone 11の最新情報について知りたい人は、『iPhone 11 / Pro / Pro Maxの最新情報まとめ!スペックや価格はどうなる?』にまとめています。

※2019年の新型iPhone 11(iPhone XI)に関しての最新情報や噂、リークを知りたい人は、『新型iPhone 11(XI)のリークや噂まとめ!発売日や予約開始は2019年のいつ?』を併せて読んでみてください。

※古いモデルは、販売終了の可能性がございます

\ iPhoneを公式サイトで確認 /

2019年の新型iPhoneを買うべきでない理由3つ

2019年の新型iPhoneを買うべきでない理由3つ

『2019年の新型iPhoneは買うべき?2020年に発売されるiPhoneは5G対応になるらしいから迷う…』

冒頭でも少し触れましたが、2019年の新型iPhoneを買うべきか、見送るべきなのか悩みますよね。

iPhoneは決して安い買い物ではありません。
毎年買い換えるとなるとかなりの出費となりますので、買うべきかどうか慎重になるのも頷けます。

購入すべきかどうか、結論を先に言ってしまうと、『2019年の新型iPhoneは、無理に買うべきでない』ですね。

買わなくても良い理由については、下記になります。

2019年の新型iPhoneを無理に買わなくても良い理由

  • 2019年版のiPhoneは5Gに対応しないから
  • 2019年版のiPhoneのデザインは、トリプルカメラになる以外で目新しいアップデートがなさそうだから
  • 2020年版のiPhoneは指紋認証内蔵ディスプレイ(フルスクリーンTouch ID認証)が搭載される可能性があるから

それぞれ解説しますね。

2019年版のiPhoneは5Gに対応しないから

2019年の新型iPhoneを無理に買わなくても良い一番の理由が、『5Gに対応していない』からです。

5Gとは?

5Gとは、『第5世代移動通信システム(5th Generation)』の略称で、現行の4GやLTEより数十倍の通信速度の新しい規格とされています。

5Gになるとどうなるのか?

4K動画や高解像度の画像の読み込み、ソシャゲなどの通信量が多い情報に対して、より高速に読み込めるようになります。

通信速度が高速化になるため、2020年以降はYouTubeなどの動画サイトの読み込み速度が大きく改善され、動画市場はさらなる発展につながっていくと考えられます。

5Gに対応するかどうかで、動画やネットなどの読み込み速度などが変わるため、かなり重要なポイントになります。

スマホが5Gに対応するのは2020年以降になりますので、2019年モデルのiPhoneには対応しません。

そのため、2019年の新型iPhoneの購入はあまりおすすめできません。

iPhoneで動画を観ない、ソシャゲなどをしない人にとっては、2019年の新型iPhoneでも良いかもしれません

2019年版のiPhoneのデザインは、トリプルカメラになる以外で目新しいアップデートがなさそうだから

2019年版iPhoneのデザインについては、メインカメラ(背面カメラ)がトリプルカメラになる以外では、目新しいアップデートがないとされています。

そしてこのトリプルカメラのデザインについて、あまり評判が良くないようですね。

※下記が新型iPhone XIのメインカメラ(背面カメラ)のリークとされています。

正直なところ、僕もかっこいいとは思いません

そのため、2019年版の新型iPhoneを買うより、2020年に発売されるiPhoneのデザインに期待したほうが良いという理由になりました。

※トリプルカメラのデザインのリークなどの詳細は、『新型iPhone 11(XI)のリークや噂まとめ!発売日や予約開始は2019年のいつ?』の記事で解説していますので、併せて読んでみてください。

【補足】2020年版のiPhoneはデザインや端末サイズが変わる可能性がある

2020年版のiPhoneの噂やリークもすでに出始めていますが、端末サイズに変更があるとされています。

  • 5.8インチ(iPhone XS)→ 5.4インチ(iPhone 12)
  • 6.5インチ(iPhone XS Max)→ 6.7インチ(iPhone 12 Max)

※iPhone XRモデルの端末サイズに変更はないとされています

注目すべきは、iPhone XS相当のサイズであるiPhone 12が5.4インチに小さくなることですね。

2018年版iPhoneの3つのラインナップはどれも大きめで、そこまでサイズ差がありませんでした。

それが、2020年モデルになると、端末サイズによる差別化ができるようになるのは良い傾向だと思います。

個人的にはiPhone SEのような小型モデルもランナップに入ってくれれば最高なのですが、さすがに厳しそうですね

※iPhone SE 2(iPhone SEの後継機)の噂もありますので、興味がありましたら『iPhone SE 2の発売日やリーク最新情報まとめ。2020年春に発売する?』を読んでみてください。

2020年版のiPhoneは指紋認証内蔵ディスプレイ(フルスクリーンTouch ID認証)が搭載される可能性があるから

2020年版のiPhoneは、指紋認証内蔵ディスプレイ(フルスクリーンTouch ID認証)が搭載される可能性があります。

指紋認証内蔵ディスプレイ(フルスクリーンTouch ID認証)とは?

指紋認証内蔵ディスプレイ(フルスクリーンTouch ID認証)とは、画面内のどこでも指紋認証(Touch ID認証)ができるというディスプレイのことです。

※指紋認証内蔵ディスプレイが導入されるとして、Face ID認証が廃止されるのかどうかは定かではありません

iPhone 8までのTouch ID認証が復活するとなれば、朗報と感じる人も多いと思いますね。

指紋認証内蔵ディスプレイは、2019年の新型iPhoneには実装されない見込みです。

そのため、2019年版の新型iPhoneを買うより、2020年に発売されるiPhoneに期待したほうが良いと感じています。

【まとめ】2020年版iPhoneの方がより大規模なアップデートになりえるので無理に買うべきでない

【まとめ】2020年版iPhoneの方がより大規模なアップデートになりえる

2020年版iPhoneの方がより大規模なアップデートになりえるので、2019年版の新型iPhoneは無理に買うべきでないと考えています。

近年のiPhoneは2年どころか3~4年でも普通に使えるため、2019年の新型iPhoneに無理して買い換えるよりも、もう1年待ってみたほうが良いですね。

iPhoneは決して安い買い物ではありませんので、よく考えて検討してみてください。

※2019年の新型iPhone 11(iPhone XI)に関しての最新情報について知りたい人は、『iPhone 11 / Pro / Pro Maxの最新情報まとめ!スペックや価格はどうなる?』を併せて読んでみてください。

※お使いの端末が限界で、2019年にどのiPhoneを購入するかどうか迷っている人は、『【比較】2019年にiPhoneを買うならおすすめの機種はどれ?【増税前に決断】』を参考にしてみてください。

※古いモデルは、販売終了の可能性がございます

\ iPhoneを公式サイトで確認 /

[最終更新日]

▼ この記事をシェア ▼

\ iPhoneを公式サイトで確認 /

プロフィール

[記事を書いた人]タストテン

横浜育ちの"ハマ"っ子。
1日を充実するために早起きをして朝活に取り組んでいます。
文章を書くのが好きで、他にも本を読んだり美味しいものを食べたり、クロスバイクでサイクリングしたり、飼っている猫をモフったりするのが生きがいです。

人気記事POPULAR ARTICLES

  1. 2019年になってもiPhone SEを使っている理由6つ【買い替えは要検討】

    READ MORE

    2019年になってもiPhone SEを使っている理由6つ【買い替えは要検討】
  2. 5G未対応の新型iPhone 11を買うべきでない理由3つ【5G対応は2020年発売】

    READ MORE

    5G未対応の新型iPhone 11を買うべきでない理由3つ【5G対応は2020年発売】
  3. iOS 13でiPhone SEやiPhone 6sはアップデート対象に!iPhone 6以前は?

    READ MORE

    iOS 13でiPhone SEやiPhone 6sはアップデート対象に!iPhone 6以前は?
  4. 新型iPhone 11(XI)のリークや噂まとめ!発売日や予約開始は2019年のいつ?

    READ MORE

    新型iPhone 11(XI)のリークや噂まとめ!発売日や予約開始は2019年のいつ?
  5. 令和元年はいつから?平成31年はいつまで?公表と施行・改元は異なります

    READ MORE

    令和元年はいつから?平成31年はいつまで?公表と施行・改元は異なります
  6. iPhone SE 2の発売日やリーク最新情報まとめ。2020年春に発売する?

    READ MORE

    iPhone SE 2の発売日やリーク最新情報まとめ。2020年春に発売する?

特集記事SPECIAL ARTICLES

タグで探すTAG