2019年iPad mini 5の噂やリーク情報まとめ!新型の発売日や価格は?

[最終更新日]

[最終更新日]

こんにちは、タストテンです。

【速報】新型iPad miniが発売決定しました。なんとApple Pencil第1世代に対応!予約も受付中です。

詳細につきましては下記にまとめましたので、参考になれば幸いです。

2019年3月18日最新情報まとめ

新型iPad miniの発売が確定しました。

名称は『iPad mini』になりましたが、第5世代iPad miniという位置づけになります。

新型iPad miniは、Appleオンラインストアで予約受付中です!

新型iPad miniのスペックに関しての詳細は下記になります。

新型iPad miniのスペック

  • Apple Pencil第1世代に対応
  • 外観はiPad mini 4とほぼ同じ、仕上げ(色)はゴールド、シルバー、スペースグレイの3色
  • 性能は『A12 Bionic』搭載
  • 容量は64GBもしくは256GB
  • フロントカメラは700万画素、リアカメラは800万画素
  • 新型iPad miniはSmart Keyboard『非対応』
  • 価格はWi-Fiモデルで64GBが4万5800円、256GBが6万2800円
    セルラーモデルが64GBが6万2800円、256GBが7万7800円
    ※それぞれ『税別』です

新型iPad Airも予約受付中です

新型iPad miniと同時に、新型iPad Airの予約受付も開始されました!
新型iPad Airについては、『2019年の新型iPad Air(10.5インチ)の最新情報!発売日や価格も解説』に詳しく書いていますので、興味がありましたら読んでみてください。

注目すべき点は、Apple Pencil第1世代に対応しているのと、iPhone XSと同じ『A12 Bionic』チップを搭載していることです。

めっちゃパワーアップしてますね!

最強のタブレットになったといっても過言ではありません。

名称が『iPad mini』となり、ナンバリングがなくなりました。しかし、実質『第5世代』という扱いになりますね。

Apple Pencil第1世代に対応しました!僕は持っていないのですが、新型iPad miniでApple Pencilが使えるなら両方とも買いそうです

※この記事では、新型iPad mini 5に関する噂やリーク情報をまとめたものになります。

2019年に発売される新型iPad mini 5に関しては、『iPad mini 5の最新情報!価格やスペックを旧型と徹底比較【2019新型】』を確認してください。

【注意点】本記事はiPad mini 5の噂やリーク情報をまとめた記事になります

本記事はiPad mini 5の噂やリーク情報をまとめた記事になります

本記事は、iPad mini 5の噂やリーク情報をまとめた記事になります。

そのため、2019年に3月に発売される新型iPad mini 5の正式な最新情報に関しては『iPad mini 5の最新情報!価格やスペックを旧型と徹底比較【2019新型】』の方にまとめていますのでご注意ください。

この記事では『過去ログ』として、『こんなリークや噂があったんだ』的な感じで捉えていただければと思います。予めご了承ください。

新型iPad miniの噂やリーク情報まとめ

iPad mini 5が欲しい人は必見です。

朗報ですが、以前から『新型iPad mini 5(アイパッドミニ 5)が2019年に出るのでは?』という噂やリーク情報がちらほら流れています。

最近になるとiPad mini 5(仮称)と思われるより具体的なリークや噂、情報が多数出てきました。

さらに、『新型iPad mini 5が2019年3月29日発売されるのではないか』という情報も出てきており、新型iPad mini 5(仮称)が発売する可能性はかなり高いようです(※追記)。

※3月29日に発売するという情報については、このページ内にある『新型iPad mini 5は3月22日に予約受付開始、3月29日に発売する?』で詳しく書いています(クリックすると該当箇所までページ内スクロールされます)。

2019年3月14日最新情報まとめ

新型iPad mini 5の最新のケースと思われる画像がリークされました。ケースのデザインを見ると、旧型iPad mini 4と外観の違いはほとんどなさそうです。

※この追記内容については、このページ内にある『新型iPad mini 5の最新のケース画像がリーク。外観デザインはiPad mini 4とほぼ変わらないか』で詳しく書いています(クリックすると該当箇所までページ内スクロールされます)。

※発売が2019年3月中になる可能性が高く、たくさんの情報が出てきています。新型のiPad mini 5に関する情報についてはこの記事でどんどん追記していきますね。

【追記】米Appleより、正式にアップル発表イベントの開催を発表しました。

米Appleより、正式にアップル発表イベントの開催を発表しました。

アップル独自の動画配信サービスや、新製品の発表が予想されています。

詳しくは『2019年3月のアップル発表イベントの最新情報まとめ。新製品に注目!』にも書いてありますので、興味がありましたら読んでみて下さい。

新型のiPad mini 5は2019年3月に発売される?

新型のiPad mini 5は2019年3月に発売される?

iPad mini 5が2019年の3月に発売されるという情報が出てきました。

2015年の発売から3年以上が経ち、ようやく発売の可能性が見えてきました。

新型iPad mini 5と思われるケースの画像もリークされています。下記のツイートがケース画像になります。

新型iPad mini 5と思われるケース画像のリーク以外にも、様々な情報が出てきているので、2019年3月中に発売される可能性は高そうですね。

【追記】新型iPad mini 5の最新のケース画像がリーク。外観デザインはiPad mini 4とほぼ変わらないか

上記の新型iPad mini 5と思われるケース画像とは異なる、最新のケース画像がリークされました。

新型iPad mini 5の最新ケース画像については、下記のサイトにも詳細なデザインが掲載されていますので、興味がある人は確認してみてください。

※画像出典:91mobiles.com

以前より新型iPad mini 5の外観はiPad mini 4とほとんど変わらないという情報が出ていました。

やはり、新型iPad mini 5は内部のアップデートがメインのようですね。

iPad mini 5(仮称)や新型iPad(10インチモデル)と思われる型番がEECデータベースに登録された

Appleが、iPad mini 5(仮称)や新型iPad(10インチモデル)と思われる型番を、EECデータベース※に登録しました。

※EECデータベースとは、ユーラシア経済連合の執行機関のデータベースのことです。暗号化を使用するデバイスは発売前にこのEECデータベースに登録する義務があります。

2018年に発売されたiPhoneなども発売前に登録されたことから、近日中にiPad mini 5(仮称)や新型iPad(10インチモデル)が発売される可能性が十分にあります。

かなり信ぴょう性の高い情報なので、期待感が持てますね。

ちなみに第7世代の新型iPad(10インチモデル)の詳細は、『2019年新型のiPad 10インチ(第7世代)とiPad mini 5はいつ発売する?』で解説していますので、興味がありましたら読んでみて下さい。

新型iPad mini 5は3月22日に予約受付開始、3月29日に発売する?

新型iPad mini 5は3月22日に予約受付開始、3月29日に発売する?

iPad mini 5を始めとして、AirPods 2やAirPowerなどのアップル製品が3月22日に予約受付開始して、3月29日に発売するという情報が出てきました。

この情報は、ギリシャの情報サイトである『iPhoneHellas』が報じています。

この情報の信憑性は不確かではありますが、『Appleが3月25日に新製品発表イベント(Appleスペシャルイベント)を開催する』とされており、その前に予約開始し、3月29日に発売するとしております。

ちなみに、昨年は3月に行われたイベントにて、iPad(第6世代)が発表されました。そのため、今年も新製品を発表する可能性が高く、以前より噂されているiPad mini 5になるのではないかと言われています。

iPad mini 5は2019年3月に発売される可能性が高いと各所で予想されており、僕もそう思っています。

引き続き、iPad mini 5の発売日などの詳しい情報について追っていきつつ、この記事で追記していきますね。

【追記】米Appleより、正式にアップル発表イベントの開催を発表しました。

米Appleより、正式にアップル発表イベントの開催を発表しました。

アップル独自の動画配信サービスや、新製品の発表が予想されています。

詳しくは『2019年3月のアップル発表イベントの最新情報まとめ。新製品に注目!』にも書いてありますので、興味がありましたら読んでみて下さい。

新型iPad mini 5はマイナーチェンジ版(廉価版)になる?

新型iPad mini 5はマイナーチェンジ版(廉価版)になる?

iPad mini 5は、iPad mini 4のマイナーチェンジになるの?

上記のような噂が出てきています。

iPad mini 5とされるロジックボード(チップやCPU、メモリなどを搭載した基盤)の写真がリークされたとのことで、A9チップを搭載した、iPad mini 4に近いデザインになる可能性があります。

iPad mini 4に近いとなると、認証方法は引き続きTouchIDによる指紋認証になりますね。

大幅なアップデートがないとなると、廉価版(低価格版)になる可能性がありますね。

現在、iPadの最安値はAppleストアで37,800円(税別)からとなっているので、新型iPad mini 5の価格はもっと安くになるのでは? とされています。

新型iPad mini 5の背面画像がリークされました

iPad mini 5と思われる背面写真がリークされました。
これが本当なら、廉価版iPad miniの可能性が濃厚になりますね。

新型iPad mini 5はiPad mini 4とほとんど変わらないマイナーチェンジ版になるか

新型iPad mini 5はiPad mini 4とほとんど変わらないという情報が出てきました。

外観も背面マイクの位置が変更になるぐらいで、iPad mini 4と見た目がほとんど同じとのことです。

それでは性能面ではどうでしょうか?
次の項から、いま出ている情報を解説していきますね。

新型iPad mini 5の気になるスペックはどんな感じ?

新型iPad mini 5の気になるスペックはどんな感じ?

新型iPad mini 5の性能はどうなるの?

気になる新型iPad mini 5の性能に関しては下記にまとめました。

  • チップ性能はA10にアップする可能性が高い
  • イヤホンジャックは引き続き搭載されるか
  • 新型iPad mini 5はスマートキーボードに対応する?
  • カメラの性能がアップするか
  • 新型iPad mini 5はApple Pencilに対応する?

それぞれ解説していきますね。

チップ性能はA10にアップする可能性が高い

チップは『A10 FusionかA10X Fusion』になるとのことで、iPad mini 4の『A8』チップよりも大幅に性能がアップするようです。

ちなみに『A10 Fusion』チップは第6世代iPad(2018年に発売)と同等、『A10X Fusion』はiPad Pro 10.5インチ(2017年)と同等になりますので、かなり処理性能が向上しそうですね。

性能面の強化は望まれるユーザーが多いので、iPad mini 4を所持しているユーザーにも買い替えを検討できる情報になります。

イヤホンジャックは引き続き搭載されるか

マイナーチェンジ版(廉価版)ということで、外観もそこまで変更がないとされています。

そのため、イヤホンジャックもiPad mini 4と同様に搭載される可能性が高そうです。

イヤホンジャックについては引き続き搭載されるなら、有線イヤホンユーザーには朗報ですね。

新型iPad mini 5はスマートキーボードに対応する?

新型iPad mini 5はスマートキーボードに対応するかもしれません。

上記ツイートのiPad mini5のケース画像を見ると、右側の側面に小さな切り欠きを確認することができます。

これは、スマートキーボード用の切り欠きと思われます。

ちなみに、iPad mini 4はスマートキーボードには非対応ですので、iPad mini 4のケースには側面に切り欠きがありません。

iPad miniサイズ(7.9インチサイズ)のスマートキーボードとなると、キーピッチ(キーとキーの間隔)やキーのサイズが小さくなりタイピングしづらそうですね。

カメラの性能がアップするか

新型iPad mini 5のカメラ性能については、今のところ大きく変更はなさそうです。

ですが、外観画像のリークと、ケース画像のリークとでリアカメラ(背面カメラ)の構造が下記のように異なっているのが気になりますね。

上記ツイートはケース写真のリークです。
下記のツイートが背面の外観写真のリークになります。

外観写真のリークはiPad mini 4と同じ様なカメラに対して、ケース写真のリークはLEDフラッシュが搭載されるような、縦長の切欠きになっています。

リーク情報によると、『外観に大きな変更はない』とされていますので、外観画像のほうが信ぴょう性が高そうです。

カメラ面の性能アップはあまり期待しないほうが良いかもしれませんね。

僕個人としては、リアカメラの性能を上げようとするあまり、カメラが出っ張ることの方が嫌なので、新型のiPad mini 5に関してはiPad mini 4と同じ様なカメラ性能のほうが望ましいです。

新型iPad mini 5はApple Pencilに対応する?

新型iPad mini 5はApple Pencilに対応する?

新型iPad mini 5はApple Pencilに対応するの?

気になるApple Pencilの対応については、まだ定かではありません。

iPad miniシリーズだけApple Pencilに対応していないので、ぜひとも対応して欲しいところですよね。

注意点としては、対応するとしても、第1世代のApple Pencilになりそうということです。

第2世代のApple Pencilは充電方法が異なりますので、もし対応するとなると、外観の大幅なアップデートが予想されます。

今回のiPad mini 5については、今のところマイナーチェンジ版(廉価版)の可能性が高いので、第2世代のApple Pencilへの対応はないと思います。

第2世代のApple Pencilはおそらく未対応になりますので、2018年版のiPad Proを所持しているユーザーはご注意ください。

個人的には、iPad miniの唯一の弱点がApple Pencilに未対応な点だと思いますので、そこをカバーした新型iPad mini 5が出れば最高ですね。

Apple Pencilに対応するかどうか分かり次第、追記していきますね。

新型iPad mini 5は、iPad mini 4を所持しているユーザーにとって買いなのか?

新型iPad mini 5は、iPad mini 4を所持しているユーザーにとって買いなのか?

新型iPad mini 5は、iPad mini 4を所持しているユーザーにとって買いなのでしょうか?

新型iPad mini 5はマイナーチェンジ版(廉価版)になると予想されていますので、iPad mini 4を所持しているユーザーにとっては、買い換えるかどうか悩ましいところですね。

チップ面の性能アップは確実とされていますので、少しでも性能面を気にする人には買いですね。

また、iPad mini 4のバッテリーの劣化が激しい場合も買い替えたほうが良いですね。

逆に、性能面を重視していない、バッテリーの消耗もあまりない場合でしたら、無理して買い換えるメリットは少ないのかなと感じます。

ちなみに僕もiPad mini 4を所持していますが、Apple Pencilに対応するか否かで買い換えるか検討しています。

今のところ、iPad mini 4でも十分に使えていますので、Apple Pencilに対応しない場合は無理に買い換えなくてもいいかなと考えています。壊れたり調子が悪くなったら買い替える感じでしょうか。

廉価版になるとされているとは言え、価格は3万円を超えてくると思われますので、情報が十分に揃ってから判断したほうが良さそうですね。

チップの性能以外はほぼiPad mini 4になりますので、iPad mini 4を所持しているユーザーは買い換えるメリットがあまりないかもしれません。

僕も新型iPad mini 5が欲しいですが、より詳細な情報が出てきたら購入するかどうか決めたいと思います。

【まとめ】新型のiPad mini 5が発売される可能性は高い

新型のiPad mini 5が発売される可能性は高い

まとめになりますが、今後、新型のiPad mini 5が発売される可能性は十分にあります。

理由は下記になります。

iPad mini 5に関する情報が多く出回ってきており、発売されるのはほぼ確定だと思います。

ただし、期待していたiPad miniのPro仕様(iPad mini Pro)ではなく、iPad mini 4のマイナーチェンジ版(廉価版)になりそうです。

そのため、残念ながら、第2世代のApple Pencilにも対応しないと思われます(※第1世代のApple Pencilには対応する可能性があります)。

とはいえ、一時期は『iPad miniシリーズが途絶える』とまで言われていたため、廉価版でも後継機が発売されるのは朗報になりますね。

iPad mini 5の需要が高まってくれば、将来的にiPad mini ProのようなPro仕様のiPad miniが発売されるかもしれません。

しかしスマホの大型化路線に加え、これからのトレンドとして折りたたみスマホも伸びてきそうで、タブレット端末、それも小型のタブレット端末は差別化がより厳しくなるかもしれません。

iPad miniシリーズは名機なので、これからも新型を発売していって欲しいですね。

今後も新型iPadmini5(アイパッドミニ 5)の情報が出てきましたら、この記事で追記していきます。

【追記】新型iPad miniが発売決定になりました

冒頭でも書いていますが、新型iPad miniが発売決定しました。

新型iPad miniの詳細については『iPad mini 5の最新情報!価格やスペックを旧型と徹底比較【2019新型】』にまとめていますので、興味がある人は読んでみてください。

【追記】米Appleより、正式にアップル発表イベントの開催を発表しました。

米Appleより、正式にアップル発表イベントの開催を発表しました。

アップル独自の動画配信サービスや、新製品の発表が予想されています。

詳しくは『2019年3月のアップル発表イベントの最新情報まとめ。新製品に注目!』にも書いてありますので、興味がありましたら読んでみて下さい。

iPadをちゃんと活用できていますか?

iPadをちゃんと活用できていますか?

iPadは、iOSがアップデートされる度に様々な活用方法が見つかっていきます。

iPadは高性能です。ちゃんと使えているようで、実はまだまだ知らない機能や便利機能もたくさんあります。

僕も定期的にiPadの活用法を調べていますが、書籍にまとめられていると読み返したりできて便利です。

けっして安くはないタブレットですので、せっかくならいろいろな用途を知って、使い倒してみましょう。

iPad、ちゃんと活用してみませんか?

iPad miniのアクセサリーや周辺機器に関しては、『【2019最新版】iPad miniにおすすめのアクセサリーや周辺機器11種を厳選』で色々なおすすめアイテムを紹介していますので、興味がありましたら読んでみてください。

TwitterでもiPad miniに関して情報を発信していますので、興味がありましたらフォローしていただけると幸いです。

[最終更新日]

▼ この記事をシェア ▼

\ iPhoneを公式ショップで確認 /

プロフィール

[記事を書いた人]タストテン

横浜育ちの"ハマ"っ子。
1日を充実するために早起きをして朝活に取り組んでいます。
文章を書くのが好きで、他にも本を読んだり美味しいものを食べたり、クロスバイクでサイクリングしたり、飼っている猫をモフったりするのが生きがいです。

人気記事POPULAR ARTICLES

  1. 令和元年はいつから?平成31年はいつまで?公表と施行・改元は異なります

    READ MORE

    令和元年はいつから?平成31年はいつまで?公表と施行・改元は異なります
  2. iPhone SEを2019年になっても使っている理由5つ【買い替えは要検討】

    READ MORE

    iPhone SEを2019年になっても使っている理由5つ【買い替えは要検討】
  3. 1日2食ダイエットは危険?5年継続してわかったデメリットも解説

    READ MORE

    1日2食ダイエットは危険?5年継続してわかったデメリットも解説
  4. iOS 13でiPhone SEやiPhone 6sはアップデート対象に!iPhone 6以前は?

    READ MORE

    iOS 13でiPhone SEやiPhone 6sはアップデート対象に!iPhone 6以前は?
  5. 5G未対応の新型iPhone 11を買うべきでない理由3つ【5G対応は2020年発売】

    READ MORE

    5G未対応の新型iPhone 11を買うべきでない理由3つ【5G対応は2020年発売】
  6. Smoozの超便利な使い方、おすすめ設定を徹底解説!【知らないと損する】

    READ MORE

    Smoozの超便利な使い方、おすすめ設定を徹底解説!【知らないと損する】

特集記事SPECIAL ARTICLES

タグで探すTAG